同じ夢を見せてくれるのなら

心に移りゆくジャニーズごとをそこはかとなくかきつくれば

平成のうちに感謝したい皆さんへ

 

 

 

わたしにとっての平成は、わたしが生まれた時代であり、わたしが今まで生きた時代であり、わたしが数えきれない人の影響を受けた時代です。わたしが認識することでも多くの刺激がありましたし数えきれないものを吸収しました。今回も面白みのない硬い文章が続くことを申し訳なく思いつつも、出会った順に少しづつ謝意を書きたいと思います。

 

 

 

 

 

 

SMAP

わたしがジャニオタになるまえの話。月曜22時と大晦日SMAPを見ていました。紅白はほぼSMAPを見ているような(実際SMAP以外の歌手さんをあまり知らなかったこともある)子どもでした。平日学校が休みの時は、いいとも!につよぽんとか慎吾ちゃんとか楽しみにしてたし、うたばんも見てたし、母校恒例の朝の自主トレ(グラウンドを走る)ではSMAPのありがとうがかかってテンション上がっていつもより1周多く走ったり。

好きな曲をあげたらきりがありません。世界に一つだけの花は殿堂入りレベルだし、オリジナルスマイルもJoy!!もSimpleもSHAKEも正義の味方はあてにならないもセロリも好き。だからこそSMAPが突然幕を閉じたことはとっても寂しかったし、5人並んだパワフルな歌唱をもっと見たかった。Butteryめっちゃかっこよかったよ。シャレオツはするめソングだと思っています。絶賛しゃぶり中(?)。

昨日の平成紅白の番組SMAPのパフォーマンスを久しぶりに見て鳥肌が立ちました。覇王感というか、”国民的”とはこのことか、というか。「SMAPはすごいんだ」としか言えないわたしの国語力の低さを呪いたい。それぐらいSMAPはすごいんだ。

 

 

 

櫻井翔さん

櫻井さんは知る由もないですが(当たり前だ)、わたしの人生に一番大きな刺激をもらいました。ブラウン管の向こうで不敵にほほ笑む櫻井さんに文字通り目を奪われたことを鮮明に覚えています。『ザ・クイズショウ』が第一話が放送された平成21年4月18日から丸10年(!)経過したんですね。

そのなかでも一番大きいのは学業および進路の面でしょうか。櫻井さんきっかけで得た知識がたくさんありましたし、学生として櫻井さんの姿勢からたくさんのことを学ばせていただきました。直接お会いしていないながらも、勝手に心の師と呼ばせていただいております。あなたが携わったある作品がきっかけで今を選び、わたしは夢というか人生の指針を得ました。誰かの影響を丸ごとそのまま受けてそのうえで進路を決定してよかったのか、と言われれば、その目標をまだ達成していない今のわたしにはわかりませんが、中3や高1で”進路どうしますか?”と漠然と投げられるあの時のわたしにとって、櫻井さんの姿は想像しやすい理想の大人でした。

あの時櫻井さんに出会ってわたしはとても嬉しかったです。

 

 

 

櫻井さんに出会って間もなく嵐の皆さんにも出会うわけですが、嵐に出会って受けた影響は、まず音楽というものに対する抵抗感が減ったことです。ピアノを習っていたわたしにとってピアノスコア化された嵐の曲を弾くことが楽しみになり、それまでイマイチ楽しめなかったカラオケも嵐の楽しい曲を歌うと楽しいし、苦戦したサクラップを何度も練習して習得することのよろこびは、どれも嵐のファンにならなければできなかったことです。

嵐の曲に自分を投影したり、歌う嵐に勇気づけてもらったり。音楽プレーヤーに入っている嵐の曲は250曲以上ありますが、曲が好きである以上に様々な思い出を乗せすぎて今となっては聴くのが照れくさいものもあります。イチオクノホシとか、花火とか(笑)。わたしの青春そのものが詰まってる。

嵐を見ていると、楽しい。嵐の皆さんが嵐の皆さんによって輝いているのを見るとワクワクする。何かに挑戦する嵐はかっこいい。自らを更新し進化し続ける嵐がまぶしい。歌って踊るパフォ―マンスもさることながら、バラエティ番組などで楽しそうにしている皆さんは、わたしに笑顔をもたらす太陽です。ありがとうございます。コンサート楽しみにしています。

 

 

 

V6

 わたしのV6の原体験はきっと学校へ行こう!だと思いますが、おぼろげなので最近の話を中心にします。ジャニーズ的な(?)歌って踊るみなさんを認識したとき、V6の魅力に脳を支配されてしまうような衝撃がありました。”かっちょええ…ぶいしっくすかっちょええ…”以外の語彙をそのとき失って以来、V6の前ではずっとこんな感想を繰り返すばかりです。

V6の魅力は何か、と問われたら、わたしは的を射た回答ができません。とても魅力的な皆さんでたくさん感じてきたはずなのに。個性の際立つ皆さんが集まるとき、V6らしさという言い表せない色があって、それを使いつつも新しい風を吹き入れるV6のパフォーマンスが大好きです。令和に入って発売されるシングルも楽しみです。

V6の楽曲では、受験時代にちょうど聴き始めたこともあって、勉強のタイムコントロールのために聴いていました。大人Guyzとか、Maybeとか。楽曲の魅力もありつつ、そのテンポ感でセンター対策をよくしていました。懐かしい。

また、舞台での皆さんを観に行って、舞台の良さを知りました。戯曲、ミュージカル、歌舞伎など、新しい世界に連れて行ってもらえたのはどれも貴重な経験です。

 

 

 

KinKi Kids

KinKi Kidsにちゃんと触れたのは最近です。人を強く信頼する力、才能は活かすためにあること、努力が最大の才能であること。わたしはまだKinKi Kidsを1%も知っていない気がするので、これからもたくさん楽しませてもらいます。

 

 

 

 

 

 

今思いつく限りの著名人の方を主に挙げましたが、もっともっと多くの方々にお世話になり、成長させてもらいました。書いていてびっくりしました。いや、全員ジャニーズさんやんけ(笑)。テレビっ子なので影響を受けたドラマや映画もたくさんありますし、もちろん家族や友人、同期、先生にも、ありがとうございました。今後もぜひカッコよくいてください。この時代に共に生き、出会えたこの奇跡と令和の時代への期待を胸に。off to the new era!!