同じ夢を見せてくれるのなら

心に移りゆくジャニーズごとをそこはかとなくかきつくれば

インスタの模擬質問箱大会のご協力のお願い

 

 

三宅健さん公式Instagramで突如開催されて騒然となった(当社比)「質問箱」。リアルタイムでご本人の目に直接触れる質問を送信することにビビりながらゆくえを見守りました。

いきなり\ハイ質問どーぞ!/と言われて気の利いた質問が送ることができなかった反省やその他様々なこちら側の改善点、そしてラヂオでも仰っていたご本人の疑問に対し、少しでもポジティブな案を見出し、次回以降に備えるべく、一旦練習させてほしい。で、その練習に付き合ってくれる人を募集したい。というご提案です。

 

要は、質問箱の練習を一緒にやってくれる人、いませんか?という話です。

私は以前インスタライブの練習会を開催したことがあるのですが(ご存じの方もいるかも)そんな感じで、やってみようかなと思います。

 

 

以下、ちょっとかたい文章で実験計画っぽい雰囲気を出してみました。多分改めてTwitterスペースでかみ砕いてご説明する予定です。

 

 

 

 

 

概要

三宅健公式Instagram不定期に開催される「質問箱」。Instagramの機能である質問箱スタンプを利用し、リアルタイムを画面の向こうで共有する新しい試みが行われた。過去2回の結果を受け、反省点・改善点を有する同志が集い、それらを共有することで、様々な視点から傾向と対策を検討し、次回以降の「質問箱」でより良いリアルタイムを共有することを目的に据え、ファン同士で練習をする機会を設ける。すでに現時点で各自が持っている所感、練習会を行ってみて考えたことをもとに、よりよい「質問箱」への向き合い方を考える時間とする。

 

 

目的

  • Instagramの機能である「質問箱」を、質問箱を設置して受ける・質問を送る・質問にリアルタイムで返答する、という過去2回の形式に沿ってファン同士で練習することで、三宅さんの次回開催に備え、質問の送り手としてよりよい質問を研究する。
  • また、継続して「質問箱」を開催してほしいことから、無理のない範囲の持続可能な「質問箱」開催の在り方を検討する。

 

 

方法

  1. 参加者が現在抱えている過去2回の「質問箱」に対する反省点・改善点、あるいはこの練習会でどんなことを知りたいか?などを、Googleフォームを利用して事前アンケートを実施する。
  2. 指定日時に主催者のInstagramアカウント(@dou_ble_vic)から、ストーリーズに「質問箱」を設置する。(以下、練習会における質問回答のやりとりの時間を「質問箱模擬」とする。)
  3. 参加者は「質問箱」に、本番に近い気持ちで質問を投稿する。
  4. 主催者は届く質問の動向を確認しながら、いくつか選んで回答を行う。
  5. 一定時間経過したら回答を終了し、Googleフォームを利用した事後アンケートを実施する。
  6. アンケートをもとに主催者は参加者に適切なフィードバックを行い、「質問箱」に関してあらゆる角度からの提案を検討する。

※「質問箱模擬」開始前・終了後にTwitterにてスペースを開催し、「質問箱模擬」について直接意見交換を行うかもしれません(未定)。主催者のTwitterアカウント(@dou_ble_vic)をフォローしていなくても聴くことができます。

※事前アンケートは「質問箱模擬」を始める前になるべく回答をお願いしたいと考えていますが、事前アンケートに回答しなかった方でも「質問箱模擬」および事後アンケートに参加することは可能とします。

※主催者のInstagramアカウントをフォローしていなくても「質問箱模擬」に参加することは可能ですが、ご自身のInstagramアカウントを取得していることが必要です。

※なるべく実際に三宅さん質問箱に回答するアカウントでご参加いただけるとありがたいです。

※公式に動きがあった場合など、予告なく予定を変更する場合があります。

 

 

 

 

アンケートフォーム、開催日時などは、確定次第、主催者のTwitter(@dou_ble_vic)およびInstagram(@dou_ble_vic)でお知らせいたしますのでお待ちください。

 

よろしくお願いいたします!!

f:id:Nightskypuzzle:20220711130600j:image