同じ夢を見せてくれるのなら

心に移りゆくジャニーズごとをそこはかとなくかきつくれば

インスタ模擬質問箱大会のご協力のお願い【改訂第2版】

 

 

 

前回の文章をより具体的・わかりやすく改良いたしました。もう少しブラッシュアップすると思いますが、興味ある方はご一読いただけたら嬉しく思います。

 

初版はこちら。

nightskypuzzle.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

概要

Instagramの質問箱の練習をすることで、質問箱について話し合う会を開きます。

 

背景

  • 過去の質問箱でファンが(微々たるものではあるものの)さまざまな問題意識?モヤモヤ?を抱えていることを憂慮

 

目的

  • 三宅健公式Instagram質問箱のこれまでの回を振り返る。
  • 質問箱設置者の目に回答状況がどう映るのか、システム的な面の理解を深める。
  • 上記のモヤモヤ?を共有しつつ、出来る限り解消(あるいは小さく)する。
  • (主催者であるどぅーぶるは、今回の実証実験の結果を利用し、三宅健公式Instagramの運用のヒントを探る。かもしれない。)

 

方法

A)模擬大会開催前の準備

Google formによるアンケート、Twitterスペース等を利用)

  1. 参加者が現在抱えている過去2回の「質問箱」に対する各々の問題意識を共有する。
  2. 参加者の役割を割り振る。
  3. アンケートを使ってホストに問題意識を送信してもらう。

    forms.gle

 

B)Instagramに移動し模擬大会を開催

(ロールプレイ形式で開催(予定)。)

  1. 主催者Instagramストーリーズに質問箱を設置し、参加者は役割に従って質問を送る。(主催者Instagramhttps://instagram.com/dou_ble_vic?igshid=YmMyMTA2M2Y=
  2. 一定時間が経過したら、役割を交代して、参加者は質問を送る。

 

C)模擬大会後の意見交換・フィードバック

Google formによるアンケート、Twitterスペース等を利用)

  1. 参加してくださった方からアンケートを募り、模擬大会に関する感想・質問を集める。
  2. Twitterスペースでアンケートで寄せられた質問にどぅーぶるが回答する。
  3. アンケートに限らず、Instagramに関してざっくばらんに話す井戸端会議的な会を開催します(模擬大会参加協力者以外にもお話しましょう♪)。

 

 

※「質問箱模擬」開始前・終了後にTwitterにてスペースを開催し、「質問箱模擬」について直接意見交換を行うかもしれません(未定)。

※主催者のTwitterアカウント(@dou_ble_vic)をフォローしていなくても聴くことができます。

※事前アンケートは「質問箱模擬」を始める前になるべく回答をお願いしたいと考えていますが、事前アンケートに回答しなかった方でも「質問箱模擬」および事後アンケートに参加することは可能とします。

※主催者のInstagramアカウントをフォローしていなくても「質問箱模擬」に参加することは可能ですが、ご自身のInstagramアカウントを取得していることが必要です。

※なるべく実際に三宅さん質問箱に回答するアカウントでご参加いただけるとありがたいです。

※公式に動きがあった場合など、予告なく予定を変更する場合があります。

 

 

 

 

アンケートフォーム、開催日時などは、確定次第、主催者のTwitter(@dou_ble_vic)およびInstagram(@dou_ble_vic)でお知らせいたしますのでお待ちください。

 

よろしくお願いいたします。