同じ夢を見せてくれるのなら

心に移りゆくジャニーズごとをそこはかとなくかきつくれば

『シンデレラガール』で英語をちょっとだけマスターしたい

 

King&Princeの曲にシンデレラガールというものがあります。(みんな知ってるか)

2018年5月23日にこれを表題曲としてデビューシングルが発売され、大きな話題を呼んだことが記憶に新しいですね。こう書きながら、King&PrinceのみなさんがCDデビューしてまもなく1年経とうとしていることに驚きを隠せません。私も買いまして、好きな曲のひとつです。ジャニーズになじみがあまりない人にもかなり浸透していて(私調べ)、カラオケで高確率で歌います。

 

 

塾講師をしていることもあってか、この曲に散りばめられた英語歌詞は中学生で習うマスターしたい英語のルールなのではないか…?と感じることがしばしばあるので、そのお話をしたいと思います。

 

 

 

歌詞全文はこちらから。

King & Prince シンデレラガール 歌詞 - 歌ネット

 

 

oneの語法

キミは シンデレラガール

My precious one

 この「one」は「1」という意味を持たないものですね。以前に出てくる名詞を繰り返すときに用いる、代名詞です。

この場合の「one」は前の「(シンデレラ)ガール」を受けてのものであり、「precious」には「大切な、かけがえのない、最愛の」という意味があることから、「My precious one」は「僕の大切な[かけがえのない]人」というふうな意味になります。

 

 

 

「三人称単数・現在形」のs/have→has

I wanna be your sunshine (sunshine)

Because your smile has the magic

先に2文目を見てください。

主語は「your smile」になります。主語は、たいていの場合、文のはじめの名詞にあたります。yourは「あなた"の"」という意味の、youの所有格であるため、その後ろに名詞をつける必要がありますね。人称代名詞、使いこなせているでしょうか。ちなみに、主語を探すときは、その文章のメインの動詞を探すとよいと思います(英文は主語+動詞を基本構造としている上、例外を除き、大文字で始まる文頭からピリオドまでに主語と動詞はひとつずつしかなく、この順に並んでいるからです。)

本文に戻りましょう。目的語はthe magicで、動詞はhasです。このhasは、「持っている、ある」をあらわす動詞haveにsがついた形になります。主語が三人称(私(I)でもあなた(you)でもない人やもの)・単数(1人や1つ)で現在の出来事を表す文のとき、その動詞にはsをつけるというルールがあります。

Becauseは「なぜなら」という意味の接続詞です。英文は、例外を除いて文頭からピリオドまで主語と動詞はひとつずつしかないという話をしましたが、接続詞はその例外のひとつです。接続詞は主語と動詞を導いて句(名詞句、副詞句など)を形成します。つまり、原則として1つの文には主語+動詞は1セットしか置けないが、接続詞を1つつけるごとに主語+動詞をもう1セット増やすことができます。

以上を総合すると、2文目は「なぜならキミの笑顔には魅力があるから」というふうになるかと思います。

 

1文目を見てください。邦楽でよく見るwannaという単語は、want toのアメリカ英語的省略なんだそうです。これゆえ、1文目は「I want to be your sunshine」と書き換えられます。

これを日本語にするなら 「僕はキミの太陽(のような存在)になりたい」となるでしょうか。

 

では、今の部分を1文目→2文目、の順番に並べてみましょう。「僕はキミの太陽(のような存在)になりたい。なぜならキミの笑顔には魅力があるから」となります。

 

 

省略された言葉を探す + makeの話

I wanna always be your sunshine (sunshine)

Always makes me happy!!!

1文目はひとつ前のものとほぼ同じなので割愛します。

少し疑問に思うのは、2文目でしょうか。さきほど、英文には、例外を除いて主語+動詞のセットはひとつしかないと述べました。しかし、この2文目は主語がないように見えます。そして、もうひとつ、主語がないのに動詞にsがついている(make→makes)ことを少し不思議に思わないでしょうか。この2つの点に注目して見てみましょう。

欠けているのは主語とみて間違いないでしょう。そして、動詞にsがつくには主語に条件があったはずです。それは、「三人称単数・現在形」であること。直前の文において、この条件を満たして主語になり得るのはsunshineとyour sunshineでしょうか。これをひとつに絞るには、2文目の意味を捉える必要があります。

ここで、2文目を今ある部分だけ日本語にしてみましょう。makeの後にme(わたし)、その後ろにhappy(幸せな)が来ています。この場合、makeは「作る」という意味ではなく、「○○[人や物]を△△(な状態)にする」という意味になります。よって、「〜〜はいつもぼくを幸せにする」というふうになるでしょうか。

再び欠けた主語の話に戻します。主語の形としての条件は、「三人称単数・現在形」であること、意味としての条件は「いつもぼくを幸せにしてくれるもの」であること、となります。

では、sunshineとyour sunshineなどちらなのか、もう考えましたか?

筆者の導く答えはsunshineです。

以上を総合して、このパートの大まかな意味は、「僕はキミの太陽(のような存在)になりたい、太陽というのは僕を幸せにしてくれるから」というふうになります。

 

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか。(まとめサイト的)

好きで聴いている曲のなかに学校で苦戦したあの文法・語法があったら、苦手意識が少し和らぐのではないでしょうか。筆者はジャニーズ好きの生徒さんに出会ったことが今までないのでこのネタは誰にも話してこなかったのですが、読んでくださった方の役に立てたら嬉しいです。

また、意訳をした部分があり、本来の意図とは異なる場合があります。

 

 

 

 

 

www.universal-music.co.jp

 

YouTube(ショートバージョン)はこちら。

https://youtu.be/j9dHcSlVL4c