同じ夢を見せてくれるのなら

心に移りゆくジャニーズごとをそこはかとなくかきつくれば

#V625QC とMV『kEEP oN.』

 

 

2020年で25周年を迎えるV6のミュージックビデオ(YouTube ver.)68本を含む様々な映像がavex公式YouTubeにて公開されています。

www.youtube.com

 

 

そして、V6のavex公式サイトでは、V6 QUIZ CHALLENGE(#V625QC)と題した6週連続のクイズ企画が実施中。予備知識が無くても、このプレイリストを見ながら答えを探せるので、誰でも気軽にクイズに参加できます!(親切設計のクイズ企画なので、間違えてしまったら正解するまで何回でもチャレンジできます!さらに、過去週分のクイズにもチャレンジできます!嬉しい!)

ssl.avexnet.or.jp

 

 

それでは、ミュージックビデオについて話したいと思います。

今回は、QUIZ CHALLENGE 3週目出題、V6-since 1995(Playlist) No.30のkEEP oN.

2012年8月発売、40枚目のシングル『kEEP oN.』より。 この曲は、テレビ朝日系ドラマ『警視庁捜査一課9係 season7』主題歌でした。

今回の表題曲「kEEP oN.」は作詞作曲を西寺郷太氏、corin.氏が行ってくれています!
(略)

Sexy.Honey.Bunny!」「POISON PEACH」のチームです!

面白い物になっていますよ。
さらに言うと、今回のこの楽曲を作るのにケンケンガクガクたまには不穏な空気も迎えたり、笑いっぱなしだったりな制作打ち合わせを行い、なんと5カ月近くを費やしてこの曲を作ったんです。
そりゃーもう壮大になってますよ。

聴いて頂くみなさま・・・
まずはしっかりついて来て下さい(笑)

STAFF MEMO | V6 Official Website

 

 

筆者的注目ポイントはこちら。

  • 0:09   井ノ原さん~岡田さんのバラードパート
  • 1:28~ Let's kEEP oN!
  • 1:57~ 甘さ封印(?)のカッコイイ長野さん
  • 2:01~ 森田さん&三宅さんの掛け合いラップパート
  • 2:18~ Let's DANCE! フォーメーション坂本さんの脚の長さに注目。
  • 2:51~ めっちゃミュージカルのマサ
  • 3:35   森田さんに次いで2番目に岡田さんが少年に手渡したアルファベットは
  • 3:99~ Let's DANCE! Keeo On Dancingの6人が最高なので見て(求:語彙)
  • 4:54~ ラストの弾き語りパート!

 

 

 

 

 

 

この「kEEP oN.」という表記について、プロデュースされた西寺さんは発売当時こう仰っていました。

 

 

 

 

 

あらゆるところに遊び心とこだわりがあり、たからばこのような、ビックリ箱のような、ショーケースのような…。

STAFF MEMOや西寺さんのTwitterなどに答えが載っていることが多いのですが、制作陣が隠したキラリと光るこだわりは、やはり自分で探した方が楽しいです。わたしは自力では全然見つけられませんでしたが。

 

 

 

制作陣のこだわりなどの答え合わせの一部は、この記事で。発売当時のV6の話もとても興味深いです。メンバー各論もあって読み応え抜群ですので、ぜひご一読を。

natalie.mu

 

 

そして、この曲のCDをセットするとわかるV6の数字へのこだわり。映像に宿る躍動感と楽しさ。勿論このYouTube Ver.も充実しているのですが、フルMVの満足度の高さは私が保証するので!興味がある方はぜひ!全編!見ていただきたいです!


V6 / kEEP oN.(YouTube Ver.)

 

 

 

 

 

 

ほかの曲については、以下の記事で随時更新中。

nightskypuzzle.hatenablog.jp