同じ夢を見せてくれるのなら

心に移りゆくジャニーズごとをそこはかとなくかきつくれば

#V625QC とMV『愛なんだ』

 

2020年で25周年を迎えるV6のミュージックビデオ(YouTube ver.)66本+ライブ映像+特典映像がavex公式YouTubeにて公開されています。

www.youtube.com

 

そして、V6のavex公式サイトでは、V6 QUIZ CHALLENGE(#V625QC)と題した6週連続のクイズ企画が実施中。予備知識が無くても、このプレイリストを見ながら答えを探せるので、誰でも気軽にクイズに参加できます!(V6ファンの筆者は、何回も見たMVなのに、1週目のクイズで1回目は全11問のうち1/3は不正解を出してしまいました。(笑)しかし親切設計のクイズ企画なので、何回でもチャレンジできます!嬉しい!) 

※追記 現在は終了しています

ssl.avexnet.or.jp

 

 

 

 それでは、ミュージックビデオ(MV)について話したいと思います。今回は、V6 QUIZ CHALLENGE 6週目出題、V6 since 1995(Playlist) No.70の『愛なんだ』

1997年1月発売、5枚目のシングル『愛なんだ』より。

この曲は、歌番組で披露されることがおそらく最も多い曲です。誰もが一度は耳にしたことがあるかと思います。そして、近年のV6のTBS系特別番組のタイトルにも採用されています。コンサートでも、メドレーのブロックやアンコールなどに入り、定番で盛り上がる曲のひとつでもあります。

特筆すべきは、制作陣。作詞に松井五郎さん、作曲に玉置浩二さん。ありがとうございます…!(いやどの立場からの感謝?*1

 

 

筆者的注目ポイントはこちら。 

  • 0:32~ 踊っているシーンを見ると振り付けはほとんど変わっていませんね。しかしこのときはシャカリキです!笑
  • 0:58~ カミセン*2がみんなハーフパンツ履いているの、新鮮!
  • 1:08~ 恋じゃないですか?
  • 1:19~ 高速で"どんだけ~!"をしているのは、誰?
  • 1:23~ kawaii
  • 1:45~ 持ち上げます! 
  • 3:40~ フリップが正直で的確…!笑

 

 

 

 かわいくてあどけなくてフレッシュなエネルギーに溢れた『愛なんだ』MV。現在も歌われることが多いですが、発売当時のこのイメージも大好きです。


V6 / 愛なんだ(YouTube Ver.)

 

 

 

ほかの曲については、以下の記事で随時更新中。

nightskypuzzle.hatenablog.jp

 

 

*1:各自、千鳥ノブさんの声で再生してください

*2:森田さん、三宅さん、岡田さんのユニット名。