同じ夢を見せてくれるのなら

心に移りゆくジャニーズごとをそこはかとなくかきつくれば

#V625QC とMV『by your side』

 

 

 

2020年で25周年を迎えるV6のミュージックビデオ(YouTube ver.)66本を含む様々な映像がavex公式YouTubeにて公開されています。

www.youtube.com

 

 

そして、V6のavex公式サイトでは、V6 QUIZ CHALLENGE(#V625QC)と題した6週連続のクイズ企画が実施中。予備知識が無くても、このプレイリストを見ながら答えを探せるので、誰でも気軽にクイズに参加できます!(親切設計のクイズ企画なので、間違えてしまったら正解するまで何回でもチャレンジできます!さらに、過去週分のクイズにもチャレンジできます!嬉しい!)

ssl.avexnet.or.jp

 

 

 

 

それでは、ミュージックビデオ(MV)について話したいと思います。

今回は、QUIZ CHALLENGE 2週目出題、V6 since 1995(Playlist) No.18の『by your side』

2016年6月発売、46枚目のシングル『Beautiful World』より。

三宅「これはレコーディングしてる時は知らなかったし、後々になってそうなんじゃないのかなと思ってたんだけど、実は(12枚目のシングルである)『Believe Your Smile』の大人バージョンなんだって」

井ノ原「そうなんだ」

三宅「だから頭文字も“B” “Y” “S”なんだって。(略)」

井ノ原「うん、それは俺も思ってた。僕らも1曲1曲を大事にしていきたいから、こういう情報はすごい大事だよね。(略)」

月刊Songs 2016年7月号 vol.163『ニュー・シングル「Beautiful World」特集』)

現在限定公開中のこちらのライブ映像では、by your side~Believe Your Smileの流れになっていますね。

 

 

筆者的注目ポイントはこちら。

  • 0:00~ 題字は誰の直筆でしょうか?
  • 0:26~ ギャップの王子様の綿菓子の如き歌声
  • 0:57~ 「確かな」という言葉を裏付けるようなクリアな歌声
  • 1:23~ “一番”を手で表現する長野さん
  • 1:34~ “一番”を手で表現する坂本さん
  • 1:43~ 目線の動きがかわいい三宅さん
  • 2:24~ “オトナBelieve Your Smile”の対比ポイント

 

 

 この曲は、(現在はサービスを終了しています)GREEのゲームアプリ『ラブセン~V6とヒミツの恋~』のCMソングとなりました。CMでは、「V6と恋がしたいですか?」に鬼クリックするシーンがあり、話題になりました。ラブセンヘビーユーザーだった筆者は、この曲を聴きながらラブセンをプレイし続けたことを憶えています。

 

 

 Lip Synch Videoという形式のMVのため、曲に合わせて(歌詞をかみしめながら)歌う姿をじっくり見ることができます。


V6 / by your side(YouTube Ver.)

 

 

 

ほかの曲については、以下の記事で随時更新中。

nightskypuzzle.hatenablog.jp