同じ夢を見せてくれるのなら

心に移りゆくジャニーズごとをそこはかとなくかきつくれば

#V625QC とMV『君が思い出す僕は 君を愛しているだろうか』

 

 

2020年で25周年を迎えるV6のミュージックビデオ(YouTube ver.)66本を含む様々な映像がavex公式YouTubeにて公開されています。

www.youtube.com

 

 

 

そして、V6のavex公式サイトでは、V6 QUIZ CHALLENGE(#V625QC)と題した6週連続のクイズ企画が実施中。予備知識が無くても、このプレイリストを見ながら答えを探せるので、誰でも気軽にクイズに参加できます!(親切設計のクイズ企画なので、間違えてしまったら正解するまで何回でもチャレンジできます!さらに、過去週分のクイズにもチャレンジできます!嬉しい!)

ssl.avexnet.or.jp

 

 

それでは、ミュージックビデオ(MV)について話したいと思います。

今回は、QUIZ CHALLENGE 2週目出題、V6 since 1995(Playlist) No.23の『君が思い出す僕は 君を愛しているだろうか』

2013年8月発売、42枚目のシングル『君が思い出す僕は 君を愛しているだろうか』より。

「君が思い出す僕は 君を愛しているだろうか」はピアノ1本のオケにメンバーのコーラスで構成された超ド直球のバラード!カッコ良いです。かなりグッと来ます!

(略)

今回はこだわりを前面に出して、35mmのフィルムで撮影しました!
(略)
ズバリ言うと、映画を撮るフィルムで撮影したのです。

(略)
今回の楽曲の持つ質感であったり、ちょっと切ない感じを徹底的に表現しようとこだわってます。

STAFF MEMO | V6 Official Website

 

おそらくV6楽曲史上最長の曲タイトルです。Twitterなどの文字数制限が厳しい場では「君君」と略して表記されることが多いので、そこで検索したり書いたりする際にこの表記を憶えておいて使ってみるとよいでしょう。

 

 

筆者的注目ポイントはこちら。

  • 0:00~ 歌いだしから最高。
  • 0:38~ 氷の溶けたカフェオレのグラスと三宅さん
  • 0:45~ ここからの盛り上がりとサビ前のコーラスに何度聴いても鳥肌が立つ
  • 1:00~ 森田さんは何の前にいる?
  • 1:05~ 周りが明るいから一層喪失感が際立つ
  • 1:37~ 惚れる坂本さん
  • 1:42~ 何度聴いても鳥肌が立つ美しく繊細なコーラス②
  • 2:04~ 視線の動きがはっきりしている岡田さん

 

 

 

 

YouTube Ver.にはありませんが、CD音源上では前奏がついていて、 2番ではほかのメンバーのソロも少し長めに味わうことが出来ます。

V6 since 1995 (Playlist)にもあるように、ある時期から失恋の歌が(女々しささえ覚えるような一方的な想いを抱えた失恋が)グッと増えています。復縁までは望まないけれど、どこかで彼女はまだ僕のものでいて…と願うようなイメージの曲(only dreaming涙のアトが消える頃など)。

『君が思い出す僕は 君を愛しているだろうか』は、様々なすれ違いで別れてしまった相手に「シアワセなんかになっていないで」と自らの寂しさに引きずり込もうとする力が強い割には、「はぐらかしては ひどく傷つけて」「不器用だなんて 君に甘えすぎた」と非を認めるような気持ちも吐露しています。未練がましい。長い。言い訳が多い。でもどこか納得できてしまう(理解はできない)のは、声の印象なのか、映像の印象なのか。歌詞を追いかけると見えてくる世界は、このYouTube Ver.に字幕があることにも誘発されますね。

また、歌詞を丁寧に追って聴かなくても、音と映像だけで十分ラグジュアリーな時間を過ごせるのではないでしょうか。


V6 / 君が思い出す僕は 君を愛しているだろうか(YouTube Ver.)

 

 

 

みなさんのおすすめポイントも、コメントなどで教えてください。

 

 

 

 

ほかの曲については、以下の記事で随時更新中。

nightskypuzzle.hatenablog.jp