同じ夢を見せてくれるのなら

心に移りゆくジャニーズごとをそこはかとなくかきつくれば

#V625QC とMV『キセキのはじまり』

 

 

 

2020年で25周年を迎えるV6のミュージックビデオ(YouTube ver.)66本を含む様々な映像がavex公式YouTubeにて公開されています。

www.youtube.com

 

そして、V6のavex公式サイトでは、V6 QUIZ CHALLENGE(#V625QC)と題した6週連続のクイズ企画が実施中。予備知識が無くても、このプレイリストを見ながら答えを探せるので、誰でも気軽にクイズに参加できます!(親切設計のクイズ企画なので、間違えてしまったら正解するまで何回でもチャレンジできます!さらに、過去週分のクイズにもチャレンジできます!嬉しい!)

ssl.avexnet.or.jp

 

 

それでは、ミュージックビデオ(MV)について話したいと思います。

今回は、QUIZ CHALLENGE 5週目出題、V6 since 1995(Playlist) No.55のキセキのはじまり

2001年6月発売、19枚目のシングル『キセキのはじまり / SHŌDŌ』より。筆者が思い浮かべる『キセキのはじまり』の曲(音+言葉)の世界観と、MVが描く『キセキのはじまり』が少し異なるので、MV見ながら聴くのと曲だけ聴くのと印象がだいぶ変わるかな、と思います。そんなところも楽しみのひとつ。

この曲の編曲はCHOKKAKUさん。CHOKKAKUさん編曲の曲はジャニーズの楽曲にも多く、絶対一度は耳にしていると思います。(例:SMAP君色思い」、V6「愛なんだ」、KinKi Kidsカナシミ ブルー」、嵐「感謝カンゲキ雨嵐」「WISH」KAT-TUN「Real Face」、ジャニーズWEST「ええじゃないか」)耳に残るキャッチ―でキュートな音にも注目。

そして、『キセキのはじまり』がV6のMVで珍しい点として、ダンスシーンが全くない点があります(踊るパフォ―マンスがほとんどなので珍しく見えるけれど、踊らないMVもいくつかあります)。これが新鮮!

 

 

 

筆者的注目ポイントはこちら。

  • 1:01~ 「奇跡を信じた瞬間」の三宅さん、見て…!
  • 1:29~ ジャケットを着ていないほうの衣装が結構好きです
  • 1:38~ キリンのこどもを抱えるのは
  • 1:44~ 岡田の准ちゃん…!
  • 1:48~ 礼儀正しい森田さん
  • 1:50~ キリンのこどもを抱えるのは②
  • 2:06~ (ちょこっとしか映っていないけど)脚がめちゃ長い坂本さん
  • 2:50~ 森田さんと長野さんに注目

 

 

 

 

 

 『キセキのはじまり』見どころは踊らないV6と一人一人の表情の細かな変化。V6と一緒に、つかの間の宇宙の旅に出てみませんか。


V6 / キセキのはじまり(YouTube Ver.)

 

 

 

みなさんのおすすめポイントも、コメントで教えてください。

 

 

 

 

ほかの曲については、以下の記事で随時更新中。

nightskypuzzle.hatenablog.jp