同じ夢を見せてくれるのなら

心に移りゆくジャニーズごとをそこはかとなくかきつくれば

#V625QC とMV『GENERATION GAP』

 

2020年で25周年を迎えるV6のミュージックビデオ(YouTube ver.)66本含め様々な映像がavex公式YouTubeにて公開されています。

www.youtube.com

 

そして、V6のavex公式サイトでは、V6 QUIZ CHALLENGE(#V625QC)と題した6週連続のクイズ企画が実施中。予備知識が無くても、このプレイリストを見ながら答えを探せるので、誰でも気軽にクイズに参加できます!

ssl.avexnet.or.jp

 

 

それでは、ミュージックビデオ(MV)について話したいと思います。

今回は、V6 since1995(Playlist) No.67の『GENERATION GAP』

1997年11月発売、8枚目のシングル『GENERATION GAP』より。作詞作曲を藤井フミヤさん兄弟が手掛けています。実は『GENERATION GAP』は筆者が生まれる少し前の曲。そのため、MVに描かれる"GENERATION(当時の流行や世代の描写)"は過去へタイムスリップした映像のように見ていました。6人の若さやフレッシュさも当時を生きる皆さんの足跡として。そして、メンバーの皆さんと同じ年齢になったとき*1に見て、不思議な感覚になって。心の中で勝手に「秘密のかけら交換」したりしました。(笑)

 

筆者的注目ポイントはこちら。

  • 0:00~ 上を覗きながららせん階段を上る、あどけない笑顔の6人
  • 0:26~ 6人の衣装に注目。筆者は岡田さんと三宅さんの衣装が好きです。長野さんのラフさもSUKI
  • 1:20~ 10代のカミセン*2から出る「未来が不安」の歌詞は深い…
  • 2:03~ 井ノ原さんと「秘密のかけら」が交換できます
  • 2:37~ 坂本さんからハートを受け取ります
  • 3:30~ ダンスカッコイイな〜〜!こんがりな三宅さんかわいい
  • 3:43~ 三宅さんも注目の「ごぉの顔」

 

 

 

YouTube ver.にはない部分で恐縮ですが、『GENERATION GAP』では2サビ前の坂本さんソロがめっっちゃ好きです。興味のある方は歌詞だけでも調べてみてください。

4分6秒で、青春時代の全力だったあの頃の風、感じてみませんか。 


V6 / GENERATION GAP(YouTube Ver.)

 

 

 

ほかの曲については、以下の記事で随時更新中。

nightskypuzzle.hatenablog.jp

 

*1:発売日の1997年11月6日時点で、坂本さん:26歳、長野さん:25歳、井ノ原さん:21歳、森田さん:18歳、三宅さん:18歳、岡田さん:16歳

*2:森田さん、三宅さん、岡田さんのユニット名。正式名称:Coming Century